もっぷと花束

おひとりさまの暮らし・メンタル・意識・その他いろいろ

「瞑想」してみてココが変わった!~ワタシが体験した変化について~

こんにちは、もっぷです。

 

今日は、わたしが「瞑想」をしてみて、

・ココが変わったなあ

・変わって嬉しかったなあ

と、個人的な体験を書いてみようと思います。

 

前回、「瞑想すると気持ち(心)も身体も楽になる」とお話したとおり。

 

・イライラしなくなる

・感情の急降下が緩やかになる

・焦らなくなる

・自分を責めなくなる

・受け入れやすくなる

・まあいいかと思えるようになる

・他人も自分も許せる範囲が広がる

 

ということがありました(*^-^*)

 

もっぷは、いま非正規社員としてビル清掃の仕事をしています。

平日5日間は、ビル共用部と全フロアのトイレ掃除。

土曜は、6つの業務フロア内の掃除。

 

いわゆる「3K:きつい・汚い・危険」な仕事です。

まあ、最後の「危険」はせいぜい「不衛生」くらいですが。

 

清掃の仕事をする前は、30年くらい金融事務の仕事をしていました。

事務仕事から肉体労働に変わったわけは、もちろんコロナの関係もありましたが、もっと根の深い事情がありまして。

 

・急な「派遣切り」

・慣れない土地への三度にわたる引っ越し(1年以内)

・人生初めての解雇

・鬱・メンタル更年期の発症

 

・・・などなど。

まあ、この辺はまた別の機会にお話するとして(^_^;)

この経緯で始めたビル清掃の仕事(3K:肉体労働)ですから、そりゃあメンタル的にも肉体的にも多大な負荷がかかってきたわけです。

 

・掃除中に人が入ってくることで、仕事の手順が乱れてイライラする

・予定時間通りに進まないことにイライラし、焦る

・この仕事を選ばざるを得ない、現在の状況を選んできた過去の自分を責める

・現在の状況も自分も責める

・将来に希望が見いだせない(お先真っ暗)

・この生活からどうやって抜け出せるか見当もつかない

・自分も許せないし、他人も許せない

 

これが一日ずっと続く。

仕事が終わっても、日々の生活や自分そのものを最低だと思っているからアパートに戻っても気が休まらない。

 

そうこうしているうちに、あの「魔の寝たきり二週間」がやってきたわけですね(^_^;)

 

 

で、手探りながらも自分で「瞑想」を始めてみてココが変わった!と思ったことが。

 

 

・自分の思い通りに事が運ばなくても、冷静に対処してリカバリ出来る

・時間の経過に振り回されない

・現在の状況を(自分を無理やり納得させずに)受け入れられる

・とりあえず今過ごせていることを「ありがたい」と思える

・少しずつでも「今」が「変わっていっている」と思える

・他人や自分がやったことに対して、寛容になる

 

 

めっちゃ、楽そうじゃないですか?(笑)

 

しかも、

「瞑想して5年です」

とか

「瞑想始めて1年が経ちました」

とかじゃないんですよ。

 

ぶっちゃけ、瞑想始めてまだ「ひと月」です。←初心者はなはだしい!

おおう(笑)

 

「不安」や「心配事」の種がなくなったわけでも、

仕事や生活の状況が改善されたわけでもないけど。

 

それでも。

「心」と「身体」が前よりも楽になったと感じることは、すごくすごく大きいことだと思います(*^-^*)

 

いつか、他の人の瞑想体験も聞いてみたいなあ。