こんにちは、「頭痛に悩まされた一日から回復した」もっぷです。
みなさん、「頭痛持ち」ですか?
天気や気温、気圧の変化によって頭痛が起きたり、体調が悪くなったりすることを「天気病」と言うそうです。
悩まされてる人は意外と多いんだとか。
かくゆう、もっぷもその一人でして、昨日は久しぶりにつらい一日を送りました(;^_^A
朝から、じわじわと締め付けられるように頭が痛いわ、
なんだか胃も重くて食欲がないわ・・・。
もっぷは、若いころは「おなか減ったー!」と元気に目覚めるほうでして。
昔、友人たちと泊まり込みで飲んだ次の朝に「おなか減ったー!肉まん食べよう?!」って言ったら白い目で見られたこともあります(笑)
そんな自分が、朝から食欲がない。
それどころか、なんか胃が気持ち悪い。
これは・・・・アカンやつや!(; ・`д・´)
胃薬と痛み止めを飲みつつ、
「帰ったらとにかく体を休めよう!」の一心で、昨日は仕事をこなしました。
こういうときにも「今」に注力して過ごすと、「しんどさ」が軽減しますね(*^-^*)
おかげさまで今朝は、絶好調とは言えないまでも、昨日の朝に比べたら格段に元気です。
今日も仕事が終わったら、出来るだけ体を休めることを優先しよう、うん。
で、昔から「痛み」に弱いもっぷ。
しんどいと、ついつい痛み止めを飲んでしまいます。
人によっては「あまり薬に頼らないほうがいい」と言う人もいて、もっぷも出来るならそのほうがいいとは思うんですが・・・。
でも、それで「痛み」を我慢して得られることってなんだろうか・・・・?
もちろん、
「体に自然でないものを入れない」
というのはいいことだし、
「体の免疫力を信じる」
というのもありだと思うんだけど・・・。
でも、でもね。
「今ものすごく痛くて、それがしんどいの!!(>_<)」
前にSNSで見た
「止まない雨はないっていうんじゃなくて、
今その雨が耐えられないって言ってんの!」
と、ちょっと似てるかな(あ、うろ覚えだから正確じゃないかもです)
「痛み」って、実際、その人にしかわからないじゃないですか。
昨日、えっくすで流れてきたポストに、
「男性が、女性の生理の痛みを疑似体験する」っていうのがあって、
その男性が「え?うそ!こんなに痛いん?これは仕事なんて無理!仕事どころか立ってるのだって無理!!」って叫んでたんですよ。
これ、ホントにそうだなと思って。
同じ女性だって、
生理で全然痛みを感じない人もいれば、
薬なしでも我慢できる人もいれば、
処方の薬量じゃとても耐えられない!
って人もいますからね。
「あんまり薬に頼らないほうがいいよ」
って言ってくる人は、
痛みを経験したことのない人か、
そもそも痛みが軽い人だと思いますよ(;^_^A
実際に「痛い」思いをした人は、
「痛いのはつらいよね。薬で早く楽になるといいね」
って気持ちに自然となると思うので。
これは、薬を飲むことを薦めてるわけじゃなくて、
「痛みを無理に我慢しない」ってこと。
頼れるなら、薬に頼って「今」の痛みを軽減して。
痛みが和らいで元気になって、次は薬に頼らずになんとかしたいと思ったら、その時は他の方法を考えてみたらいいんじゃないかな。
痛かったり、
しんどかったり、
つらかったり。
そんなときは、心も体もいったん楽になる方を選択して。
少し上向きになったら、そのあとのことを考えればいい。
(あ、楽になる方に「お酒」とか「ギャンブル」とか「麻薬」みたいな嗜好性のものは選択肢に入れないでね!)
もっぷが今好きな「お文具さん」が言ってたんですけど、
「頑張らないと!」でグルグル巻きになった自分から、「頑張らな糸」をほどくんですって(*^-^*)
ぐるぐる巻きになった「糸」をほどくには、自分の力だけじゃ難しいので誰か他の人の手を借りないとできません。(あなたがジェームズ・ボンドだったら話は別よ?)
我慢できない「痛み」には、とりあえず「薬」の手を借りましょう。
「痛み」と一緒に「頑張らな糸」も一緒にほどいて、元気になったらまた始めたら良い。
一生懸命になりすぎて、いつのまにか「頑張らな糸」でグルグル巻きになってたりしませんか?
特別に痛みがない日でも、自分の好きなことをしてたら「頑張らな糸」はほどけます。
明日一日で、今週もひと段落出来ますから!(*^-^*)
(始まった今日は数えないもっぷ方式(笑))
木曜の今日も、自分のすきなことを楽しみに乗り切っていきましょう(*^-^*)